  •   --, -- --:--
6月23日~6月28日までのトレード結果
獲得pips:+6.06pips

6月1日~6月28日までの獲得pips:+162.02pips

1月~6月28日までの獲得pips:-1.51pips

今週の負けトレード
AUDJPY 6/18 21:27 売 95.4144 → 6/25 5:25 買 95.5641
AUDJPY 6/19 8:14 売 95.7496 → 6/23 7:03 買 95.7763
GBPJPY 6/20 23:26 売 173.7475 → 6/23 7:03 買 173.7814
AUDJPY 6/24 4:06 売 95.9469 → 6/24 6:05 買 96.0255
CADJPY 6/23 11:24 買 95.0056 → 6/25 10:17 売 94.7747
EURJPY 6/23 16:00 買 138.64 → 6/26 22:49 売 137.9992
USDJPY 6/26 23:45 売 101.5448 → 6/26 23:51 買 101.5651
GBPUSD 6/27 21:02 売 1.702035 → 6/28 5:09 買 1.704154

今年も半分終わりました。

残り半年、環境認識(BB、フラクタル)をしっかりすること。

共感できると思って頂けた方は、応援クリックお願いします。

FXトレード日記 ブログランキングへ
Mスキャ購入しました。只今、勉強中です。

先日の@京阪神での勉強会で、院長が『エントリータイミングで悩んでいるのなら購入を考えてみては?』と言われていたり、Mスキャの紹介ページで転換の場面でのロジックであることが紹介されていたり、@京阪神の皆さんの評判もよく、これはと思い購入を決断しました。

転換をどのように捉えるのかは、ずっと悩んでいたところだったので、頭の中が整理できました。
勉強を進めるの中で、チャートの見方が変わるきっかけもありました。

教材の中で転換場面の解説があるのですが、その箇所を見ていて、ふと、頭に浮かんだのは、5W1Hでした。

ウキペディアより、、、
***************************************
ニュース記事の最初の段落はリードと呼ばれる。ニューススタイルの規則では、リードには以下の「5W」の多くを含むべきとされている。すなわち、
Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)したのか。
である。しかし日本においては、「5W」にさらに下記の「1H」を含む「5W1H」であるべきであるとされる。
How(どのように)
日本では、教育現場で国語や英語の文法の指導に使われることもある。
***************************************

これ、トレードでも大切なことだなぁと思いました。
特に『Why』が大切だなぁと思いました。

環境認識ができていないと説明できないから。。。

また、Mスキャには、購入者が参加できるSNSもあり、みなさんが積極的に自分のトレードを投稿しています。

それを見ていていたり、FXされている方のブログを見ていたりして、思い浮かんだのは、みつしろさんのブログの記事です。(動画で解説されています)

【トレード手法なんかどうでもいい】FXで勝ち続ける人と負け続ける人の決定的な違い

手法は、もう決まっているので、Whyの部分をしっかり勉強していこう。

共感できると思って頂けた方は、応援クリックお願いします。

FXトレード日記 ブログランキングへ
今日は、『標準偏差』をネットで調べた。

あるページの解説をコピペすると、、、

***************************************
世界大百科事典 第2版の解説.

ひょうじゅんへんさ【標準偏差 standard deviation】

確率・統計用語。その数値を表すのにσとかSDなどの記号が用いられる。

資料x1,x2,……,xnが得られたとき、

平均値 m=(x1+x2+・・・・+xn)÷n

分散 V=[(x1-m)^2+(x2-m)^2+・・・・+(xn-m)^2]÷n

標準偏差 σ=√V である。(Σの式をブログの中で記述する方法がわからなかったので書き換えました)

このσは資料が平均値mのまわりにどの程度の広がりで分布しているかを示す一つの尺度である。

***************************************
最後の1文の資料→レート(価格)、平均値→MAに直すと、、、なんとなくイメージができあがるそんな気になりました。

共感できると思って頂けた方は、応援クリックお願いします。

FXトレード日記 ブログランキングへ
最近、通勤時や電車など乗る時に何度も読み返している本があります。
(トレードとは、直接関係のない本です)

その本には、夢や目標を達成するために、どういう状態、どういう意識で、どうすればいいのか
ということが書かれています。

元量子物理学者の方が書かれているので、論理立てて説明されているのですが、
もしかするとすごく普通のこと(でも、実践できていないこと)を伝えているようにも思います。

自分にとっては、今まで、本で読んだり、聞いたりしてきたことを繋げてくれる内容だと思いました。
(身近に成功されている方が、いらしゃったら、もしかしたら、より理解が深まるのかなぁとも思います)

スマホを持っていないため、通勤時は、トレードできないので、この本を読み返し、
自分の中に落とし込んでいこうと思います。

自己実現、精神世界系の内容に興味がある方は、読んでみてはいかがでしょうか。

「願望実現の法則」リアリティ・トランサーフィン〈2〉魂の快/不快の選択

この本は、シリーズの2巻目です。1~3巻でています。
僕は、まだ1巻と3巻は読んでいません。興味がある方は、レビューなどを参考に、
順番に読まれてはと思います。

共感できると思って頂けた方は、応援クリックお願いします。

FXトレード日記 ブログランキングへ
6月も最終週です。
落ち着いてトレードしよう。

日足の環境認識
AUDJPY  MAは、緩やかな上昇
AUDUSD MAは、緩やかな上昇
EURJPY  MAは、緩やかな下降
EURUSD MAは、下降
GBPJPY  MAは、上昇(BB:少し広がっている)
GBPJPY  MAは、上昇(BB:エクスパンション)
USDJPY  レンジ
NZDJPY  MAは、上昇(BB幅:広がっている)
CADJPY  MAは、上昇(BB:エクスパンション)
CHFJPY  レンジ

上 昇:押し目買い
下 降:戻り売り

過熱感

売り買いのポイントとストップ

PIVOT

など。。。

共感できると思って頂けた方は、応援クリックお願いします。

FXトレード日記 ブログランキングへ
■今週のトレード結果
+81.4pips

■6月合計
+155.96pips

今週の負けトレード
6/16 20:24 GBPJPY 172.7612  売 → 6/16 23:47 173.0577  買
6/18 03:08 CADJPY 94.0314 買   → 6/18 03:09 94.0138  売
6/18 20:23 NZDJPY 88.6502 買   → 6/18 20:29 88.6128  売
6/18 17:42 GBPUSD 1.694465 売  → 6/19 04:32 1.700009 買
6/19 03:32 AUDUSD 0.9375 売    → 6/19 16:03 0.942537 買
6/19 23:25 NZDJPY 88.9 売      → 6/19 23:29 88.9006 買
6/20 00:06 AUDJPY 95.7754 売   → 6/20 00:58 95.7946 買
6/20 16:27 AUDJPY 95.9 買     → 6/20 22:45 95.8628 売

『やると決めて行動すること』、『環境認識』が大切。

6月も残り1週間です。
今月は、プラスで終わるようにしよう。

共感できると思って頂けた方は、応援クリックお願いします。

FXトレード日記 ブログランキングへ
昨日は、2ヶ月ごとにあるFXの勉強会に参加しました。

いつも感じることですが、皆さんよく勉強されているし、
相場の動きを深く考察、検証されています。

自分一人では、ここまで出来ているかなと感じることが
多いですが、勉強会に参加することで、新しい知識、
考え方を学べるので、学べる場があることは、
とても大切だと思います。

最近、読んだ本や、本田健さんのPodcastなどで
見聞きし、大切だと思うことがあります。

思っていることは、『j常勝トレーダーの人』は、
はじめから『常勝トレーダー』だったと言うことです。
(到達した状態から振り返ると・・・)

『』の部分は、色々な状態を当てはめていいと思います。

何が大切か・・・、『常勝トレーダー』であることを
はじめからか何かのきっかけがあって、ご本人の中で
所有していることです。

今自分がそうでない状態であっても、その状態に執着
せず、ただそう思い、そういう状態でいた方ではないかなと
思っています。
(普段普通に行えることを行っている時の気持ちの状態)

昨日の話では、常勝トレーダーの方は、相場を愛している
ということをおしゃっていました。
また、自分の好きなことをワクワクして、行っているときも
執着していないのかなと思います。

勉強会で講師をされている方は、所有するというところで
前を向いている方々のように感じます。


6月1日~6月15日までのトレード結果
相変わらず浮き沈みが激しいですが・・・
合計 +74.56pips

日足のボリンジャーバンドでの環境認識は、続けていこうと
思います。あと、勉強会で話のあった相場心理も意識して
トレードを行っていきます。

環境認識は、とても大切だと思います。
そこをしっかりやれば、相場様が違う方向に動いたとしても
『ただそれだけのこと』と思えるようなトレードができると
思っています。

共感できると思って頂けた方は、応援クリックお願いします。

FXトレード日記 ブログランキングへ
5月のトレード結果:-985.8 pips
1月~5月までのトレード結果:-212.06 pips

6月の途中結果:-13.27 pips

最近は、大きく買って、大きく負けてを繰り返しています。

来週からは、ボリンジャーバンド、RSIを用いて、環境認識、トレードプランを
考える練習をしていこう。

自然に、息を吸って吐くような感覚で、トレードすることを意識し、
取り組んで行こうと思っています。

共感できると思って頂けた方は、応援クリックお願いします。

FXトレード日記 ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

